2013年07月30日

暑中お見舞い 申し上げます!!

みなさん、こんにちは。暑さも本番ですね・・・

先日、島根県はとんでもない豪雨でした。被害にあわれた皆さん、心からお見舞い申し上げます。そして私のご心配をいただき、メールをくださった皆さん、本当にありがとうございます。皆さんに気にかけていただけているなんて、本当は立場が逆なのに・・・ありがたいです。(涙)

島根県は東西に細長くて、今回、被害にあわれたのは、山口県寄りの、県の西の地域にお住まいの方でした。私の住むのは、東の方で鳥取県寄りなんです。それでも、何度かいらしている「妖精」さん(人間としては私と同じ年代の方)が、家の前の道が川になった・・・とメールをいただき、本当に何もなかったのはこちらの方だけなんだと知りました。

私はニュースで「今まで体験したことのないほどの豪雨です。命を守る用意をしてください!!」と何度も呼びかけていたので、カッパを着て、植木の命を守るべく、鉢の移動、苗床の移動を土砂降りの中、一人で頑張っていました。やっと終わって、服は下着までずぶ濡れ、長靴の中も水浸し状態で、すぐに全身着替えたとたん・・・豪雨が止み、そのまま朝まで何ごともなく・・・結局、一番すごい時に外に出ていたのね・・・といつもの天然ぶりを発揮していた・・と思っていたら、翌日、うちのカフェのスタッフも同じことを言い・・・まあ、私だけじゃなかったんだ・・・あのニュースを聞いたら、そうなっちゃうよね・・・と、私だけでなかったことに一安心・・いう感じです。(もしかして、私たち2人だけだったら・・・・)

カフェといえば、カフェの名前も決まり、メニューも決まったのに・・・ちっとも試作品が作れず、雑事に追いまくられ、とうとう高熱を出して寝込み、声が出なくなり・・・でも、月末なので、仕事は休めず・・しかーし、遠隔ヒーリングをお願いしたり、同時に病院に行ってお薬を飲んだり、自分でもイメージをして、心霊手術もどきのオーラの手術をしてみたり・・・いろいろやってるうちに、発熱から5日目の今日はすっかり良いのです。

で、カフェですが、前回は9月とお伝えしたのに・・・さらに延びて・・・今のところ11月オープンになりそうなんです。延びるのは、ビルの立ち退き料の契約を交わしてもらえず、お金も出ず・・・改装工事ができないのです・・・・困りました・・・半ば開き直っています。でも、私たちの準備も遅れているので、結果オーライ・・・かもです。

CIMG1190.JPG

夏にオープンするつもりでしたので、パフェに力を入れて「ベリーベリー・パフェ」は、豆乳アイス、いちごミルク、ミックスベリーアイス、と3種類のアイスクリームを入れ、どれも完璧に美味しいのですよぉ〜手作りクッキーを中にトッピングして、豆乳クリームといろんなフルーツを盛り合わせ、見た目も美しい出来栄えなのですが・・・なにせ11月オープンなものですから・・・注文がないかも・・・(涙)です。

CIMG1108.JPG

CIMG1170.JPG

猫のガブリエルは、最近、私の事務椅子を占領するようになり、特別甘い私は、ガブちゃんの隣に回転椅子を並べて座っています。母がガブちゃんのことを「天皇陛下」と言います。何度、女の子だと言っても理解できないようです。

先日からよく目から涙がポロポロでて、目が開きにくい日もあり・・・心配なので、昨日、「斐川動物医療センター」というところに連れて行きました。猫用のかごを見せると、ガブは、また飛行機に乗せられる・・命の危険・・と思うはずなので、今回は、ふいをついて・・洗濯ネットに入れて、ダンボール箱で連れて行きました。行きは箱の中で大騒ぎで、ネットをかぶったまま・・箱から出ようとして大変でした・・・次回は、外が見えるカゴにしたいと思います。

結局、いつもの結膜炎でした。人生初の爪を切ってもらい、ノミ取りの薬を塗っていただき、念のため検便をしていただきました。とても感じのいい、テキパキ慣れた美人の助手のお姉さん2人、先生は村田英雄(昔の歌手)ばりの顔の大きな、派手な顔つきで、優しそうな先生でした。与えてるエサを聞かれ、「カリカリと、煮干と、レトルトの魚・・・」というと、「いっぱい食べてるんだね・・・」と呆れ顔でした。でも、ガブリエルは可愛いし、おとなしくしていたので、皆さんにいい子いい子されて・・・お母さんとしても嬉しかったです。

最近、ガブちゃんの毛が長い白い毛が出てきて・・・なんだかモコモコしています。冬になったら、この長い毛だらけになって、白い猫になったら笑っちゃうなぁ・・・と思いながら、ブラッシングしています。

みなさん、松江には11月以降にいらしてくださいね。そしたら、マクロビカフェでお会いできますから。

(狼少年・・・おばさんになりつつある)ようこ
posted by 山村ようこ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業日のご案内