2013年11月13日

ガーデン・カフェ・ブリュネ、オープンしました!

こんにちは。ここ数年のパターン通り、いきなり冬がやってきましたね・・・みなさん、風邪をひいたりなさっていませんか?朝晩は本当に冷えますから、暖かくしてお休みくださいね。

私の方は、11月11日に、念願のマクロビ・カフェをなんとかオープンできました!!東京のお客様からたくさんのお花が届き、びっくりしました・・みなさん、お心遣いいただいて本当にありがとうございます。(涙)

CIMG1456.JPG

CIMG1447.JPG

CIMG1446.JPG

CIMG1445.JPG

CIMG1444.JPG


ここまでこれたのは本当にうちの優秀なスタッフとパワフルな妹と、年季の入ったパワフルな母のおかげです。準備が予想以上に大変で・・・11日はもうドタバタの初日でした・・・。翌日の日は、準備万端にしたら、お天気が悪く、いきなりの寒さでお客様がなく・・・水商売って感じです・・。うちの優しいスタッフが、残ったケーキを買って帰ってくれました(涙)

オープン3日目の今日は定休日で、ホッとしています。昨夜は一週間ぶりにまともに睡眠をとり、とっても幸せでした・・・


カフェの工事中、いろいろと不思議なことが起きましたよぉ。


<その1>
今回は、玄関とトイレだけ作っていただきました。写真のように玄関の手前の階段を、左手に作ったのですが、もともとは右手に設定してました。工事当日、なぜか業者さんが切ってはいけない所を切ってしまい・・・階段を再注文してやり直しになったのです。ちょうど連休で、入荷に日数がかかりました・・・その間に、玄関右脇に吊り下げ照明器具を付けていただいたら、階段が右にあるとお客様が照明器具にぶつかると判明しました!!急遽、連絡して・・結局、階段は左につけていただき、一件落着です。後で考えると、業者さんが間違えて階段を切るように、天使が導いたのかも・・・です。

CIMG1458.JPG


<その2>
本来なら、工事は10月末で終了しているはずで、それでカフェの内装が出来ず、直前に内装とスィーツの準備と両方しなくてはいけず・・・寝る時間もなく・・ばたばたでしたが、そのおかげで工事代金の支払いが1ヶ月延びました・・・。まだ立ち退き料が出ないので、支払いが出来ず本当にやばいと思っていました・・・なので、死なない程度の睡眠不足なんてなんのそのです!! (なんちゃって・・実は・・オープン当日、もうろうとしてしまい、1時間横になってしまいましたが・・・)


<その3>
今日は定休日で入り口に「定休日」の看板を出していたのにもかかわらず、お祝いの方がいらして・・・ひゃーかんべんしてよぉ〜という感じですが、以前のしゃぶしゃぶ店の向かいのホテルの社長と若女将がわざわざいらしたので、ちゃんとおもてなししなくては、母が恥をかくと思い、コーヒーをいれ、モンブランをお出ししました。お話すると若女将は、マクロビの勉強を真剣にしてらして、意気投合!です。定休日でなければ、お話しすることも無かったので、素敵な出会いに感謝です。これもエンジェルのおかげでしようか?


<その他>
毎日、こんな感じでミラクル満載です。体も疲れ、ぎりぎりオープンに間に合うタイミングで保健所の検査がはいる、というある日に、スタッフはお休みの日で・・妹が手伝ってくれましたが、それでも片づけもが進まず・・一人で小雨の中、外で作業してたら、もうだめかも・・とくじけそうになりました・・・でも「ベストを尽くそう!それでだめなら11日オープンは諦めよう・・」と心の中で呪文のように唱えていたら、誰かが音も無く、ふっと後ろを通り過ぎたのです・・えっ、今のエンジェルだった?・・わぁー感激、応援してくれてるんだ・・・頑張ろう!!と一人で感激していたら、しばらくしてまた、誰かが通り過ぎました。今度は、えっ、と振り返ると工事中の水道屋さんでした(爆)一人でおなかを抱えて笑ってしまいました・・なーんて天然なの、わたし・・・でも、あの水道屋さん、今日、ラストの作業にトイレの蛇口(写真)を交換に来てましたが、笑顔の素敵なとってもまじめでやさしそうなエンジェルのような方でした・・・本物だったのかな・・・

CIMG1459.JPG

ちなみに猫のガブリエルは、工事のあいだ中、頭の中の猫地図の修正に大忙しでしたが、完了したらしく、今は、なんとか落ち着いています・・私が忙しすぎて・・・今では母の子供になってしまいました・・(涙)

みなさん、機会があれば、松江においしいスイーツを食べにいらしてくださいね。

そして、来年の夏までには、(うまくローンが組めれば)ミニキッチンのついた、こじんまりしたホテルを建設しますので、是非お泊まりくださいね。名前だけ決まってて「ラバンサラ・バケーション」っていうんです!!

ようこ
posted by 山村ようこ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業日のご案内